肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

金魚はどこへ行った?

祖母宅の庭に小さな池がありました。金魚が20匹ぐらいいました。

ある真夏の暑い日に一匹の金魚が死んでいました😢

祖母は「後でお墓を作って埋めてあげる」と言ってその金魚を、陽が当たる土間のコンクリート上にそっと置いて

家事に戻りました。


私は死骸が怖くて何度も祖母に「怖いから早く埋めてあげて!」と頼むのですが、なぜかあの時は祖母も忙しそうで…。「後で。後で」と放ったらかし。


私も怖い怖いと言いながらも怖いもの見たさ…と言うんでしょうか?怖いながらも死骸を確認しないと気が済まず

何度も現場に行っては「まだあるぞ」とチェックを怠りませんでした。


何度目かの確認作業の時。

三毛猫ミーコとすれ違いました。

舌舐めずりしてるミーコ。


あっ!金魚がいない!

さっきまであった死骸が忽然と消えている!


見るとクリスピーな感じの欠片が散らばっている。


あの金魚は乾燥して干物になったのか?それをミーコが美味しく食べたのか?


ミーコに確かめたくても私は猫語を話せない。真偽は不明です。


 画像お借りしました



それではお先に失礼します。