肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

枯葉




夕陽が沈むところをパシャリ!


皆様こんばんは。

いつもあなたの傍らに。

コリコです。


さて、「枯葉」というシャンソンの名曲がございますね。私の父はこの曲が好きで、若かりし頃は毎晩のようにデタラメなド・ミ・ソ伴奏でこれまたデタラメなフランス語で、しかも陽気に歌っておりましたの。


私も子供ながらに「これは明るく歌うもんではなかろうて」と思った通り、上手い歌い手さんたちはこぞって

失った愛の苦しみを切々と歌い上げていらっしゃったわね。


10年ぐらい前、私は人生を儚んで悲しい音楽ばかり聴いておりました。夜も眠れずラジオ深夜便の常連でした。

特に午前4時の「明日へのことば」は

素晴らしいです。テレビの「こころの時代」も欠かさず観てました。

当時、私が口ずさむメロディーといったら「深夜便」と「こころの…」のテーマソングでした(泣)


あの頃の自分に言ってあげたい。

子供たちはみんなそれぞれ頑張っているって。


誰が想像できたでしょうか、

Kpop にハマってアイドルを眺めて毎日ヘラヘラ笑っている私を!


…さて。あの頃に私が好きだったエヴァ・キャサディ。近所のパブにギター1本抱えて、一杯引っ掛けていい歌聴かせてくれるおばちゃんぽい雰囲気がカッコいいなぁと憧れてました。



秋の夜長

しっとりと締めたいと思います。


皆様お休みなさいませ。