肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

焦りまくりのお墓参り😰😵💦💦


私は今まで、あんまりお墓参りに行く人間ではなかったです。子供の頃は両親に連れられてお盆やお彼岸に行ってましたが。結婚後は夫の家のお盆のお墓参りだけで力尽きてしまい…(笑)


でも年々お墓参りも良いもんだと思いましてね。ご先祖さまとの対話で心落ち着けようと思い、母方・父方のお墓を訪れようと出掛けましたのです。いざ、八事へ。しかし…



母方のお墓は分かりやすい場所ですのですぐに分かりました。どなたか訪れて下さってきれいなお花がお供えされてました。大好きだったおばあちゃんの御霊に手を合わせてきましたよ。


さて、父方のお墓です。同じ霊園内ですが、一山超えてから長い階段を降りて行かなくてはなりません。しばらく来ない内にお墓が増えたような…。


あれ?この階段を降りたらお墓があった筈なのに…どうした?お墓がないぞってか他人のお墓があるんだけど!?


ウロウロして探し回りましたよ〜💦

人間って不安になると汗をかくんですねぇ💦💦💦


いくら探しても

ない。


何度探しても

ない。


私、認知症になったんだろうか!


まぁ一旦落ち着こう。


実家の母に聞くしかない。


そして母にTelして真相が判明したのでした。なんとお墓が移動しとったのです!


聞けば東京の伯父伯母がお墓参りの際に何度も転んでしまい、駅からも少し距離があるために疲れてしまうので、

去年お墓のお引越しをしたそうな。

母方と父方は同じお寺さんで昔からの誼で、より便利な(駅から近い)母方のお墓のすぐ近くに移して下さったそうだということでした。


事情が分かりホッとしました。


無事、到着しましたよ。



こんなバタバタの半日でした。

皆様は心穏やかにお過ごし下さいね。