肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

長女との時間



長女が明日、静岡に引っ越しますので

娘のアパートに手伝いに来ています。

荷造りをしながら先日の韓国旅行の話などをしました。


あくまでも娘個人の感想ですが。


韓国の地下鉄の中では居眠りしてる人を見かけなかった。


若者の集まるお店のスタッフはアイドル並みの美男美女揃いだった。


他の食堂や土産物屋の女将さんは、これまた韓流ドラマに出てくるようなクルクルパーマの元気なおばさんが多かった。


若い女の子に人気のチキンの店で、隣の席にいた綺麗な韓国人の女の子たちは、料理の写真を撮るだけで、一口も食べずにお喋りして帰って行った!その様子を見ていた欧米人は目を丸くして驚いていた。


屋台のおでんが美味しかった。日本のとは違ってピリ辛🌶


参鶏湯は自分で塩気や辛さを調節できて良かった。滋味豊かでとても美味だった。


韓国のトイレ。トイレットペーパーのホルダーの向きが違うらしい(説明してもらったけどよく分らん😅)


一緒に行った友達がとても元気で、毎日2万歩近く歩いたので、すごく疲れたそうです🤭


でも旅はいいですね。

私の両親は旅行が好きだったので、色んな所に連れて行ってもらいました。

この歳になって、何かの拍子に昔の旅行の記憶が蘇ることがあります。愚かな私は、若い頃はその有り難さに気が付きませんでした。今になって思い出すのです。見た景色や一緒に食べた料理、父と母の表情や言葉…。


娘もいつか年を取った時に、旅を懐かしく思い出すのでしょうね。


今日の紅茶の袋



それではまた。