肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

栄に行きました。



次女の卒業式の着物と袴をレンタル予約するために栄に行ってきました。

私は人混みが苦手なので緊張しました。


いくつか試着して娘の気に入ったものにしました。


うちの隣で試着されてたご家族はお金持ちなんだろうね。お母様から受け継いだ立派なお着物にレンタルの袴を合わせていたようでしたが。お高い袴を選ぶお客様には何人もスタッフが付いて。和装の格上スタッフも付いて。やたらと褒めちぎっとったよ。

「まぁ美しい!代々引き継がれたご立派なお着物!素晴らしい生地と柄だこと!あらまぁ!なんて可愛らしい!

品が良くてお嬢様にとてもお似合いですよ!」だってさ。


まぁ仕方ないけどね。私は別にいいんだけど。我が娘が惨めな気持ちにならないか心配だったよ。うちはそんな高いのは無理だからね。


でも娘は気が付かなかったみたい。

袴が決まって嬉しがってた。


栄をぶらつきました。


 良い天気でした。ミライタワー。

イベントで賑わっていました。


 夕闇に音楽を奏でるからくり人形


 イルミネーション




 初めて「もんじゃ焼き」を食べました。夫のウンチクが鬱陶しかったです。


夫のぶっ飛んだ行動は今日も例に漏れず…。


電車の中でスマホの英語アプリを聞きながら英語でぶつぶつ喋っとるし。


駅のホームで「星に願いを」を陽気に歌い出すし。


お洒落なペット用品店にずかずか入って行ったと思ったら。ワンちゃんの毛に塗るクリームのサンプルを自分の手にたっぷり塗りたくってご満悦。店員さんが目を丸くしてティッシュを持ってきたよ(笑)


レンタル着物店のスタッフに迷惑も顧みず自分のお袋さんの話やら故郷(生まれただけで、住んだ事もないくせに九州を自分の田舎だと言う)の話をしたり。


以下、夫の発言です。


おばあちゃんの腰紐がたくさんあったけど、全部古いし、布団を縛るのに使ったよ。ハハハ!(どうでもいいわ)


家に腰巻きがないので、「お父さんが縫ってあげよう!」(却下)


「昔、母さん(姑)がずっと和服で生活していたから着物の着付けは見てわかっている。当日はお父さんが着付けをしてあげよう!」(却下)


今日もエキセントリック全開でした。