肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

コリコ ナンパされる!?

5年ぐらい前のことです。駅前のスーパーで家族7人分の食材を買い求め、いざ帰ろうとした時にそれは起こりました。


駅前のバス停からは近隣のレジャー施設、遊園地、テーマパーク行きのバスが出ています。

休日ともなると沢山の親子連れやカップルが列を成します。


その日も大勢の人々がバス停にいました。

「いいなぁ。私も遊びに行きたいなぁ。」なんて思っていたら、突然「ねぇ!あんた」という声が。声のする方を見ると


横山やすしさんのようなおじさんがニコニコしています。


「あんた、○○ワールド(テーマパーク)行く?」


「へっ?」


「一緒に行こうかなと思って」


「へっ?」


一緒に行くって、一体この人は何を言ってるんだ?


私は買い物帰りです。牛乳やら大根やら重い荷物を抱えて家路を急ぐ一良妻賢母です。


「行きませんよ。私は買い物に来ただけですから。」


「あぁそう。一緒に行こうと思ったわ。」


その訳のわからないおじさんは相変わらずニコニコしたまま立ち去りました。


???


あれは世間で言うところのナンパというヤツか?


しかし


普通、声をかけられるような女性って

叶姉妹みたいな美魔女とか

石田ゆり子みたいな透明感美女か

はたまた、お金持ちの有閑マダムか…ってところですよね?


ワタクシ 身長151cm、体重49kg

見たところ、ごくごくフツーのおばさん。

ってか、貧乏子沢山の疲れたおばさん。


その時の私のなりといったら…

娘のお下がりのズボンを穿いて、息子のお下がりのバッグをかつぎ、手には母パカコのお下がりの

買い物袋(なぜか Food Pavilion と書いてある)をむんずとつかみ、袋からは大根やらゴボウが飛び出して!



一体どんな物好きが、こんなガニ股お下がりおばさんと遊園地に行くっていうんですか?


さてはおじさん、私の大切な大根やらゴボウをふんだくろうとしていたのか?


家に帰って家族に話しました。笑ってくれると思ったら、意外にもみんな心配顔。


「詐欺じゃない?おばさんをおだてまくって

金をふんだくろうとするヤツだよ。

お母さん、スキがあったんじゃない?

気を付けてよ!」



いやぁ~。いくら何でも、あのおじさんに

おだてられても、そう嬉しくはないよなぁ~。


と思ったコリコ4月の午後であった。