肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

向田邦子「あ・うん」


岸本加世子さんの朗読で「狛犬」を聴いて、興味がわき、全部を読みたいなと思いまして。





人間って1番大事な事は自分の胸の内にしまったままなのかもしれませんね。大人になるという事はそういう事なんだね。


     ✼✼✼✼✼✼✼


私はガキっぽいのでね。何でもあけすけにしたがりなんですよ(笑)

例えば選挙。選挙の度に立候補者は綺麗事が並んだ公約しか言わないから、誰に投票したらいいのか迷うのですよ。


…で思いついたんですよ。


「自分が犯した1番の罪は何か」

これを発表してもらうのです。

これでその人となりがなんとな〜く分かりそうじゃありませんか?(わからんか😅)


夫に話したら「うーむ」と唸ったきり無言でした😑



    ✼✼✼✼✼✼✼✼


登場人物たちは皆、気のいい健気な人たちで、暮らしもそこそこ良いのですが、戦争に対しては鈍いのが不思議でした。当たり前のように受け容れてるようで違和感を持ちました。


自分の暮らしに必死で、人を想い、想われ。笑ったり泣いたりしているうちに知らないうちに戦争に駆り出されていくのだろうね。


今の日本も怖いよね。

知識人たちは今は正に戦前だと言っているじゃないですか。

浮かれているうちに戦争に引っ張り出されないように気を付けないと!